自立学習×個別指導

NextStage

学習塾 ネクストステージ

埼玉県川越市大字砂935-6

新河岸駅下車徒歩2分

電話 049-265-8994

FAX 049-265-8640

2016/01/04

学習ノート・・・の代わりのプリント

勉強するためのノート…私は結構こだわります。

必ず方眼ノートか、もしくは白紙です。

 

横罫線だけのノートはあまり好きではありません。縦に分割すると見づらいからです。

で、ノートを買いに行くと横罫線のノートばかり…方眼ノートを探すと小学生向けの方眼ノートしかない…なんてこともしばしばです。大きな文房具屋に行けば良いのですが、それも面倒だし…。

 

というわけで、私が欲しているノートを作ってみました。と言ってもEXCELで作っただけです。ノートであってノートブックではありません。ちょっと勉強するときに使ってください。

 

ノート(PDFファイル)

(PDFだと線が太いように見えますが、印刷すると細いはずです)

 

↓こんなノートです。印刷してみると方眼の部分が2つに分かれています。どのような比率で分けるか迷ったので、黄金比で分割してみました。意外と良い感じです。

学習塾NextStage用ノート

 

↓使用例

ノートの書き方例

 

 

┿━━━━━━━━━━━━━━┿
— 学習塾NextStage ( ネクストステージ )–
┿━━━━━━━━━━━━━━┿
■営業時間 平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所:川越市大字砂935-6
■電話:049-265-8994            
2016/01/02

2016年度スマホ待ちうけ用画像【例のやつ】

大好評だった例の画像を待ちうけ用に加工しました。

すべらない画像なので、受験のお守りとしても最適です。

今ならなんと幻のロゴ入りです。

なお、すべての機種用にサイズ調整するのには時間がかかりますので、今回はひとつだけでご勘弁ください。

 

download(540×960 jpg)

 

┿━━━━━━━━━━━━━━┿
— 学習塾NextStage ( ネクストステージ )–
┿━━━━━━━━━━━━━━┿
■営業時間 平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所:川越市大字砂935-6
■電話:049-265-8994            
2016/01/05

合格待ち受け 横・小

受験は自分との闘いです。

yoko_640×480

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/12/30

2016年を振り返って③来年の抱負

最後に来年についてです。

 

以下、来年度に向けてのマニフェストです。


 

①塾生60名

今、人数としては中学生が多いですが、本当は小学生のうちからしっかりとした学力を養ってもらいたいと考えています。今の人数に小学生をプラスして60名を目指します。なお、教室のキャパの関係上60名を来年の定員とします。

 

②教育アプリ「鬼トレ」の充実

計算、英語に付け加えて、理社に着手します。

③学校説明会(中学入試、高校入試)にできるかぎり出向く

毎年変わりゆく入試制度についていくためにも、生徒のあらゆる要望に応えるためにも時間の許す限り説明会にいきます。

また、塾生向けの進路情報のブログを作成します。

(機微な情報が含まれる可能性があるので、塾生限定にします。)

④定期試験対策の教材を強化します。

日々の学習の延長線上に定期試験はあると考えています。大切なのは日々の努力です。そこを曲げるつもりはありませんが、定期試験で点数を取れることによって自信につながることがあるのも確かです。定期試験を攻略するための教材を開発します。

 

⑤MOS 2016 Master資格を取る

マイクロソフトオフィス2016の勉強がてら、ワード・エクセル・アクセスの資格を取り、マスター認定証を手に入れます。余裕があれば,IC3とVBAエキスパートの資格も手に入れます。今さらではありますが、他の塾のお手伝いをさせていただくこともありますので、資格ぐらい取っておこうかと…。

 

⑥坂井先生イケメン化100年計画2年目

ついに2年目です。あと98年…2倍かっこよくしようと思うと、1年あたり0.7%ほどかっこよくすればよい計算。坂井先生の身長と体重から表面積を算出し、0.7%をかけるとおよそ125平方センチ(11㎝四方の正方形)分ぐらい…結構変えなければならないですね。まずは足の裏から…かな?がんばろっ(^_-)

 

以上、来年度は、新しいことを始めるというよりも、質を高めることを追求していきます。生徒も私たちも大きく成長できる年にしたいものです。

 

2016年12月30日 学習塾NextStage 代表 中村 紘己

 


 

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/12/30

2016年を振り返って②今年のできごと

今年の漢字は「金」…オリンピックに沸いた年

2f102a3f287aae85a54c07a3e48ee40f_s

 

そして逆転と改革の年、トランプ大統領に小池都知事…社会も安定から変革期となりつつあります。

 

 

塾業界は、ICT教育を取り入れる流れは加速化…それ自体には賛成の立場ですが、教育は”人”ありきです。先生が先生らしく、生徒と真正面から対峙すること…NextStageとしてはその軸は曲げないで取り組んでいきたいものです。

 

 

小学校のプログラミングの必修化が決まりました。最近の中学生を見ていると、パソコンやスマホに「使わされている」感が強いですね。プログラミングを学習することにより、本当の意味で「使う」ということが身についてほしいと思っています。プログラミングは論理的思考の醸成にももってこいです。

 

さて、学習塾NextStageを振り返ってみると、まずは年明けの入試。

 

大成功で終わった埼玉の中学入試、悔しい思いもした都内入試…今年こそは全員第一志望校合格を勝ち取りたい!

 

高校入試は、県公立高校全員合格!得点開示を見てみると、会心の出来!最後まで努力することの大切さを改めて生徒から学んだ気がします。

 

 

そして4月…生徒の募集活動を怠っていたため、生徒が予算を下回る…ジリ貧状態!

そして何より生徒が少ないのは寂しい…活気がない…。

 

 

そこで、坂井先生主体で取り組んでもらった、「友人紹介キャンペーン!」

多くのご紹介をいただき、ようやく予算にON。活気も出てきました。

 

夏前には中学3年生の入塾もあり、塾生数は一気に昨年を上回りました。

 

そして夏の学習、

毎日10時間を超える勉強…真剣に頑張っている子もいれば、真剣味が足りない子も…

心の奥底から頑張ろうと思えるにはどうすれば良いか、なかなかに難しい命題です。それに対する正しい答えはいまだわかりませんが、少なからず講師が本気であること…NextStageとして一番ゆずれないところです。

 

また今年の夏は虫が多かった!うちの塾だけ呪われているのかと思いましたが、話を聞いてみると川越市内の他の塾も似たようなようす…。とりあえずうちだけでなくて良かった…と思いつつ、来年も続くようならさらに対策を考えなければならないです。

 

あっという間に夏が終わり、2学期、

ここから新コース開講に向かって動き始めます。

 

今までのNextStageの学習体系だと、必要な勉強をピンポイントで指導できる分、網羅的に学習するのが難しい状況でした。

 

そこで、「わかるまでしっかりと考える!できるまでやる!自分からやる!」というNextStageが求める基本的な学習姿勢を崩さず、カリキュラム化したコースを新設することとなりました。

 

1週間ごとにやるべきカリキュラムの精査には予定よりも時間を要し、なかなかに大変な作業でしたが、結果としては良いものができたと自負しています。

 

そんなこんなで忙しく過ぎた2学期…12月、目前となり気づいたことが…

9月から塾生が増えていない…

チラシや広告も打たず、軒先のパンフレットも台風で壊れ撤去したまま…、友人紹介キャンペーンもアピールせず…増えないのが当たり前ですね。4月の反省が活かされていない…ただのおバカさんです。

 

それでも12月になるとうれしいことに問い合わせが…。なんだかんだで3名入塾…本当にありがたいです。

 

保護者の方と話しをしていると、

「もっと早くから来ていればよかった」との声が…。

 

それを聞いてうれしい反面、「私がもっと真面目に広告活動をしていれば…」と心の中で猛省。

 

今年の一番の反省点は、広告活動を怠ったこと…。町の小さな個人塾ですので、すべての子どもを幸せにする!なんて大げさなことは考えていませんが、私たちの力で救ってあげられる小学生、中学生はまだまだいるはずです。

 

勉強をする習慣がない、一人だと勉強できない、勉強をしているつもりだけど成績があがらない…そんな困っている子を一人でも多く支えられるようにもっともっと頑張らないと、ですね。

 

 

‥‥そして気づけば冬休み…。

 

中学受験生の雰囲気がたるみにたるんでいたので、説教&レターケースを破壊( `ー´)ノ…ちなみにこれ、半年に1回ぐらい出るブチ切れパフォーマンスです。

 

実は心は冷静です。身の回りにあるもので、破壊でき、値段も高くないもの…できれば修復できるもの…を一瞬で探し、自然な流れで生徒に被害が加わらない場所まで移動して破壊…いろいろ考えているんです。仕事でやっている以上、感情に任せて行動はしません。本当にブチ切れてしまっては教育でもなんでもありません。こういうときの私…むしろ笑いをこらえているぐらいです。

 

そもそもやさしく話をしてそれで伝わるのならばそれが一番…本当は怒りたくはないですし、怒られなければやらない生徒に育てたくはないのですが、気持ちのコントロールがうまくできない受験直前期の中学受験生には必要なことです。受験という未知のプレッシャーから逃げさせてはいけません。最後まで自分と向かい合い戦わせる!…この経験は必ず彼らの財産となります。

 

なお、破壊したレターケースは生徒が帰ってから、一人で修復…。なんかものすごいかなしい…。

 

そうして年末、今日を迎えています。

 

 


 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            

学ぶのが楽しくなり積極的に勉強する子が育つ学習塾のお役立ちブログです

新河岸にあるNextStageは、勉強させる、教えるという方針ではなく、生徒一人一人が自らの意思で積極的に学ぶことができる環境を整えております。自分の弱点や苦手分野を把握して生徒をサポートするパソコンとともに、理解できる楽しさを噛みしめながら前へと進んでいき、成績アップへとつなげていけます。
自ら学ぶ力がつく学習塾NextStageのブログでは、ご自宅からも簡単にアクセスして学べる家庭学習支援ツールの配信や、中学受験や高校受験などに役立つ情報やアドバイスを掲載しております。
塾だけでは物足りず、もっと勉強したいときや、受験勉強でつまずいたとき、不安になってしまったときに、新河岸のNextStageのブログをご覧ください。

→TOPに戻る