自立学習×個別指導

NextStage

学習塾 ネクストステージ

埼玉県川越市大字砂935-6

新河岸駅下車徒歩2分

電話 049-265-8994

FAX 049-265-8640

2016/07/29

本日のベスト解答

7月29日(金)

 

問題


小鳥を使った文を書きなさい。


 

 

 

答え


大きい小鳥を飼っている。


 

 

 

悪くないんですが、どこか腑に落ちない答えです。

 

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/07/23

国語は感覚で解くな!!

受験を控えているみなさんへのメッセージです。

 

国語の成績をあげたいなら、感覚で解くのをやめましょう。

 

答えの根拠は問題文に書いてあります。

一生懸命探す練習をしましょう。

 

国語の読解=ウォー○ーを探せ!だと思いましょう。

 

それでもとけない問題もあります。ドンマイです。しかし、根拠を見つけて解けば、かなり点数はとれるはずです。


 

 

一方で、国語のセンスを磨くことも大切です。受験まで時間がある生徒、特に小学校低学年は、良い本をたくさん読みましょう。

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/07/20

浮足立っておるっ(~_~メ)

今日は多くの学校で終業式ということもあり、15:00ごろから多くの塾生が授業に参加していました。

 

本日の授業のようすを一言でいうと、

 

浮足立っておるっ(~_~メ)

 

こんな感じです。

 

まあ、受験学年ではない生徒は仕方ないですが、

 

受験学年の皆さんは、いったん心を落ち着けましょう。

 

明日以降、浮足立っている受験生は容赦しませんよ!

 


 

 

 

とはいうものの、終業式ってテンション上がりますよね。仕事にも終業式があれば良いのに・・・。

 

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/07/19

学習管理アプリ【マジカル★ツリー】(試作品)完成

2学習管理マジカルツリー02学習管理マジカルツリー

 

構想から2週間ほどかかってしまいましたが、なんとか夏の学習に間に合いました。

 

マジカル★ツリーの特徴

●学習管理が生徒と先生、双方向から可能

●学習目標やテスト結果の管理が容易

●毎回出される宿題の予定実施日を登録できる

●学校や個人、塾のスケジュールがカレンダーで出力できる

●ポイントがたまる

などなど・・・まだ改善しなければならないところが多々ありますが、かなり便利になりました。

 

これからも学習を円滑に進めていく機能を追加していく予定です。ご期待ください。

 


 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/07/08

栄東中学校 塾対象 説明会 ②

栄東中の入試の変更点と戦略について

 

 


【2017年度変更点】

・A日程からの特待合格判定は出さない。

・東大Ⅰの加点はなし


 

【受験戦略】

①最難関校合格を目指す受験生

⇒東大Ⅰ出願

⇒東大Ⅰが×なら、東大Ⅱを受験

(滑り止めの学校がなく不安ならB日程を受けておく)

 

②できれば東大コースで合格を取りたいが不安な受験生

⇒A日程、東大Ⅰに出願

⇒だめならB日程、東大Ⅱに出願

 

③難関コースの合格を取りたい場合

⇒A日程、B日程に出願

(成績次第で、東大Ⅰをうけるかどうか判断)


 

 

栄東の校長先生のお言葉より

いろいろお話ししていましたが、「基礎、基本の大切さ」を繰り返し強調していました。

本当にその通りだと思います。正しく、堅固な土台こそ、難関校に通用します。それは中学入試だろうが、高校入試だろうが、大学入試だろうが共通することです。

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            

学ぶのが楽しくなり積極的に勉強する子が育つ学習塾のお役立ちブログです

新河岸にあるNextStageは、勉強させる、教えるという方針ではなく、生徒一人一人が自らの意思で積極的に学ぶことができる環境を整えております。自分の弱点や苦手分野を把握して生徒をサポートするパソコンとともに、理解できる楽しさを噛みしめながら前へと進んでいき、成績アップへとつなげていけます。
自ら学ぶ力がつく学習塾NextStageのブログでは、ご自宅からも簡単にアクセスして学べる家庭学習支援ツールの配信や、中学受験や高校受験などに役立つ情報やアドバイスを掲載しております。
塾だけでは物足りず、もっと勉強したいときや、受験勉強でつまずいたとき、不安になってしまったときに、新河岸のNextStageのブログをご覧ください。

→TOPに戻る