自立学習×個別指導

NextStage

学習塾 ネクストステージ

埼玉県川越市大字砂935-6

新河岸駅下車徒歩2分

電話 049-265-8994

FAX 049-265-8640

2016/09/22

「国語に関する世論調査」よりおもしろいところを抜粋

「国語に関する世論調査」とは、言葉の使い方に対する意識や理解を調べたもので、文化庁から発表されています。どのようなときに敬語を使うか?どのような媒体から情報を得るか?誤った解釈をしていないか?同じような表現のうちどちらを使うかなど、多岐にわたった調査です。

 

本日、朝のニュースで、「A:寝覚めが悪い B:目覚めが悪い どっちが正しいか?」と流れていたのですが仕事の時間が迫っていたので、答えが確認できなかったため、文化庁の資料に目を通すことになりました。

 

読んでみると想像以上に面白かったので、勉強になるところを抜粋してクイズ形式でご紹介します。

 

2012051411240158ds

国語力クイズ


 

問1 正しい日本語を選びなさい。

(ア)絵を見せてください

(イ)絵を見させてください

問2 正しい日本語を選びなさい。

(ア)植木に水をやる

(イ)植木に水をあげる

問3 「奇特」の意味として正しいものを選びなさい。

(ア):優れて他と違って感心なこと

(イ):奇妙で珍しいこと。

 

問4 「琴線に触れる」の意味として正しいものを選びなさい。

(ア):怒りを買ってしまうこと

(イ): 感動や共鳴を与えること

問5 「確信犯」の意味として正しいものを選びなさい。

(ア):政治的・宗教的等の信念に基づいて正しいと信 じてなされる行為・犯罪又はその行為を行う人

(イ):悪いことであると分かっていながらなされる行為・ 犯罪又はその行為を行う人

問6 「周囲のみんなに,明るくにこやかな態度をとること」を表す表現として正しいものを選びなさい。

(ア):あいそ(う)を振りまく

(イ):あいきょうを振りまく

 

問7 「眠りから覚めたときの気分が悪いこと」を表す表現として正しいものを選びなさい。

(ア):寝覚めが悪い

(イ):目覚めが悪い

問8 配達の人に対して掛ける言葉として、多数派を選びなさい。

(ア):お疲れ様(でした)

(イ):御苦労様(でした)

(ウ):ありがとう(ございました)

(エ):どうも

問9:「中高生が担任の先生に対してどういった場面で敬語を使って話すべきか」の問いに対して、「授業中は敬語を使って話すべき」と答えた人は約何%か。

(ア)約95%

(イ)85%

(ウ)75%

(エ)65%

 

問10:坂井先生がよく使う「ちょっと!」はどのような場面で使うのが正しいか。適するものを選びなさい。

(ア):「コーヒーに砂糖どれくらい入れる?」聞かれたとき

(イ):「レアモンスターかと思ったら坂井先生だった…」と言われたとき

(ウ):誰かが忘れ物をしたのに気づき、呼び止めるとき

(エ):生徒に何度も説明しても、生徒が説明を聞いていないとき

 

kokugo

答え


 

問1

(ア)(イ)両方正解です。正しいものを選びなさいと言ったので、答えが1つとは限りません。私(中村)の性格をご存じの方は正解できたことでしょう。

問2

(ア)植木に水をやるが正解です。(イ)の「あげる」は謙譲語になりますので、植木に対して自分の身分を下げるような表現はおかしいですね。その一方で「あげる」という言葉は、謙譲語から美化語へと意味的な進化を遂げているので、現代語としては”間違え”と言えないそうです。

問3

(ア)が正解です。(正解率49.9%)

問4

(イ)が正解です。(正解率38.8%)

琴線に触れるという言葉はもともとは故事に由来しているそうです。「感動する」とか「共鳴する」という意味です。「逆鱗に触れる」と意味を混同している人が多いようです。

問5

(ア)が正解です。(正解率17.0%)

ア、イ両方とも同じような意味ですが、アの方が「悪気がない」わけですね。私はこういう人は苦手です。

問6

(イ)が正解です。(正解率49.1%)

「愛想が良い」と使いますが、「愛想を振りまく」とは使いません。

問7

(ア)が正解です。(正解率37.1%)

問8

(ウ):ありがとう(ございました)が1位で48.2%を占めます。2位は(イ):御苦労様(でした)で37.0%です。10年前は(イ):御苦労様(でした)が1位で49.8%を占めていました。一時期、「お疲れ様」と「ご苦労様 」のどちらが正しいか議論があったので、それで「ご苦労様」が敬遠され、無難な「ありがとう」が増えてきたのではないでしょうか。

問9

(ウ)75%が正解です。正確には74.6%

敬語を使わなくて良いという人は8.9%!

先生には敬語を使いましょう。うちの塾では、敬語以外許しません( `ー´)ノ

といいながら…敬語のボーダーラインが微妙になっていますね。挨拶は絶対にさせます。

問10

(イ):「レアモンスターかと思ったら坂井先生だった…」と言われたときが正解です。

坂井先生の「ちょっと!」は

「ちょっと、それ以上いうと僕だって傷ついて怒っちゃうよ!」の省略形です。

発音のポイントは軽く短めにそして弾けるように言うことです。

 

 

 


 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/09/21

【中学受験理科】流行りは中学での学習内容?

川越塾NextStage0914_R

(↑夏が終わり、ちょっと気が抜けている塾生のようすです。)


 

 

中学受験では、覚える力より『思考力』が試される時代になりました。

 

特に理科は、作問の自由度が高いため、思考力を試す問題が増えてきています。

 

一時期は、ミツバチダンスの問題がいろんな学校で流行りを見せましたが、最近は中学校内容をかみ砕いた内容が出題されることが多くなってきました。

 

学校側も『思考力』を試す問題を作るのがなかなか大変なんだと思います。

 

良く出る内容としては以下の通りです。

 

・金属の還元

sanka17

金属の酸化については中学受験で必ず扱いますので、その反応の逆なら少し考えればとけるだろうという意図だと思います。

・分子モデルの問題

LrPIp

中学受験でも、金属と水溶液で水素が発生するだとか、塩酸と水酸化ナトリウムで中和するだとかいう反応を勉強しています。それをもとに分子の組み合わせについて考えさせる問題です。中学受験のテキストにも同じような図が載っているので、ただ覚えるだけではなくある程度理解しているのか試されているわけです。

・プレートの問題

400px-Types_of_earthquakes_ja

東北大震災以降、地震問題に合わせてプレートの問題が良く出されています。特にプレートの動く速さの計算は、単位の大きな計算を試す問題としては絶好の問題です。

・温帯低気圧の問題

300px-Wfronts

中学受験では低気圧や高気圧、前線について学習をしますが、熱帯低気圧について学習することはありません。前線についてしっかり理解していなければ解くのが難しい問題です。思考力を試すというよりも、問われる切り口が変わってもいつも通り答えられるかを試されている問題ですね。

 


 

以上4つの問題は今後も出題されることが予想されます。

 

このブログを見た人は必ず確認しておいてください。

 

出題されてから『確認しておけばよかった・・・(´・ω・`)』と思わないようにね!

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/09/12

自宅で星の観察~宇宙旅行まで

先日、授業中生徒と話していると『月の観察』が宿題になっていること。

 

そのときは授業中で、月が観測できる場所にいなかったため、どうにかしてあげることができませんでした。

 

しかし、一つ思い出したことが・・・。

そういえば国立天文台がMitakaというプラネタリウムでも使えるような星観測のソフトを公開していたような…。

 

少し探してみると、ありました!Mitakaです。ダウンロードと開くときに少し時間がかかりますが……やっぱりすごい!

 

操作は20分ぐらいいじっていればすぐに慣れます。

 

星座を表示して楽しんだり…

秋の四辺形

 

土星に近づいて確認してみたり…

土星

 

銀河系を眺めてみたり…

銀河系

 

他にも、時間を動かしてみたり…、宇宙の果てに行ってみたり…。

 

かなり楽しいです。

 

授業で天体の勉強をしていると、イメージがわかない!という生徒が多いです。

自転と公転の違いもわかっていない小学生、中学生は山のようにいます。

テキストで勉強していても限界があるので、そういうときは、このようなソフトの手を借りるのも良いではないでしょうか?

 


 

 

最後、余談です。

昨今、ICT教育(パソコンやタッチパッドなどを取り入れた教育)の普及が広まりつつありますが、何でもかんでも便利にすれば良いというわけではないと思います。

昔ながらの勉強方法にも良いところがあります。その一方で、ICTを使わないと実現できないこともあります。今回紹介した天体の動きを確認するようなことは今までの学習では難しいですね(模型を作る方法がありますが限界があります)。双方の良いところをうまく取り入れていくことが大切なのではないでしょうか。

なんでもかんでも便利にすることが、ときに、人間としての成長を妨げることを忘れてはいけません。

 


 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/09/10

2020年 小学校で『プログラム』が必修化へ

『プログラムで頭を鍛える!』…私が考えていたことに世の中の動きがようやく追いつきつつあります。

 

小学校の技術家庭で『プログラム』が必修化されます。

IT産業がこれから拡大していくことを考えると、IT技術者が不足していくのは世界の流れとして当然です。そして日本もついに動きだしたのです。

 

プログラムは、語学と数学的な論理的思考が鍛えられます。将来プログラマーになるかどうかはおいといて、プログラムを学ぶことで頭が鍛えられ、そしてパソコンの世界が大きく広がります。プログラムの言語は多種多様にありますが、1つの言語を理解できれば、他の言語への応用はそんなに難しいことではありません。ホームページを作ったり、アプリを作ったり…今までできなかったことができるようになるのはとても面白いことです。

 

なお、必修化への経緯は下のサイトに詳しく掲載されています。

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化へ!今までの流れをまとめてみた【アンケート結果あり】

 

NextStageでは今までも要望に応じて、プログラミングの授業を行っていましたが、今後はさらに本格的に実施できるように準備を整えていきたいと思います。

 


 

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/09/08

熊本視察 ~復興状況~

坂井先生が熊本まで復興の状況を確認してきました。

 

IMG_0676

 

 

IMG_0678

震災の被害が大きかった益城町のようすです。完全復興までもう少し時間がかかりそうです。被害の少なかった地域は、ほぼ完全復興を遂げているとのことです。

 

 

IMG_0690

熊本はすばらしい自然もたくさんあります。私(中村)も一度、熊本に行くまでは、行ってみようとも思っていなかったですが、すばらしいところです。何よりも熊本の人の心の広さには感服です。私のようにセコイ埼玉県民とは雲泥の差です。

 

みなさんもぜひ一度熊本に観光に行ってみてはいかがですか?

 

おすすめは馬刺しです。居酒屋の馬刺しの5万倍はおいしいです。震災の影響で値上がりしているようですが、それでも食べる価値ありです。

 


 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            

学ぶのが楽しくなり積極的に勉強する子が育つ学習塾のお役立ちブログです

新河岸にあるNextStageは、勉強させる、教えるという方針ではなく、生徒一人一人が自らの意思で積極的に学ぶことができる環境を整えております。自分の弱点や苦手分野を把握して生徒をサポートするパソコンとともに、理解できる楽しさを噛みしめながら前へと進んでいき、成績アップへとつなげていけます。
自ら学ぶ力がつく学習塾NextStageのブログでは、ご自宅からも簡単にアクセスして学べる家庭学習支援ツールの配信や、中学受験や高校受験などに役立つ情報やアドバイスを掲載しております。
塾だけでは物足りず、もっと勉強したいときや、受験勉強でつまずいたとき、不安になってしまったときに、新河岸のNextStageのブログをご覧ください。

→TOPに戻る