自立学習×個別指導

NextStage

学習塾 ネクストステージ

埼玉県川越市大字砂935-6

新河岸駅下車徒歩2分

電話 049-265-8994

FAX 049-265-8640

2016/10/06

日本国憲法 前文 暗記テスト【定期試験対策】

中学3年生2学期中間試験、社会の範囲で日本国憲法前文の暗記が課されているとのことなのでテストを作成しました。

 

自由に使ってください。

PDF:日本国憲法前文暗記テスト

 


 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/10/05

関東学院六浦中 学校見学

先日、月末の休みを利用して、関東学院六浦中学校の見学に行ってきました。

平日にも関わらず、個別にご丁寧に対応していただきました。

①アクセス(交通)

金沢八景駅から歩いて10分ぐらいです。海岸沿いで歩道が整備されているので歩いていて気持ちの良い道でした。

関東学院六浦中学_海岸沿い

 

②外観

まず関東学院大学のキャンパスが目に入ります。

関東学院六浦中学_正面

中学校が見当たらないので場所を間違えたかと思いましたが、守衛さんに聞いたら、坂を少し上ったところとのこと・・・。

関東学院六浦中学_正面2

ありました!さらに門をくぐり歩いていくと…

関東学院六浦中学_サッカーグラウンド

きれいなサッカーグラウンドが!もちろんラグビー用のポールも立っています。ここは大学と共用しているらしいです。

 

関東学院六浦中学_正門

サッカーグラウンドの前に中学高校の正門がありました。

 

③説明

面談室で学校の教育理念や入試についてあれこれとお伺いしました。私がブログで書くより、ホームページやパンフレットを見た方が正確なので、控えておきます。広報担当の先生はとても感じの良い先生でした。

 

④学校内見学

1.教室

この日は校外学習(雨天の振替)だったため、生徒のようすを見ることができませんでしたが、施設は思う存分、見学できました。

関東学院六浦中学_教室

印象としては、とにかくきれいです。これでも汚い方だと言っていたのには驚きました。清掃も生徒がやっているとのことです。整理整頓もされていてとても良い環境です。

関東学院六浦中学_教室 (2)

掲示板もすばらしい!無駄なお知らせや見栄えの悪いものはなく、スッキリとした掲示板と壁です。

2.廊下

関東学院六浦中学_廊下

ロッカーも良いですね。ロッカーからはみ出しているものもなく、施錠もしっかりされています。

また、廊下のいたるところに、ラウンジが設置されています。

3.生徒用のラウンジ

関東学院六浦中学_ラウンジ

自習室もあるそうですが、それとは別に生徒同士で話しながら勉強するのに使えるラウンジがあるそうです。定期試験前などはにぎわってそうですね。

関東学院六浦中学_売店

併設されている売店には学校用品や文房具が売られていて便利そうです。

4.図書室

関東学院六浦中学_図書室

関東学院六浦中学_英検対策

決して大きくはありませんが、おすすめの本などがテーマごとに展示してあって、つい本を手に取りたくなり雰囲気です。

5.実験室

関東学院六浦中学_実験室

実験をとても大切にしているとのことです。物理実験室と化学実験室で分かれていました。

 

6.礼拝堂

関東学院六浦中学_講堂

キリスト教の教えに基づいた学校ならではの礼拝堂です。パイプオルガンが圧巻です。この日は先生が練習していたらしく、すばらしい音色を聞くことができました。

 

7.その他

ネイティブと英語を楽しめる部屋や、進路指導室などいろいろと拝見させていただきました。全体的な印象としては、新しい試みをされている中においても、子どもたちを育てるための軸の部分はぶらさずに、しっかりと指導している印象です。

関東学院六浦中学_ラグビー

あとはやっぱりラグビーですね。女子ラグビー部も活躍中!

日本の子どもはもっとラグビーをやるべきです。

私もこどものころにラグビーに出会えていたらなぁとよく思います。

 

⑤総論

決して偏差値の高い学校ではありませんが、特有のギスギスしたような感じは受けません。生徒それぞれに合わせてフォローしてくれる印象を受けました。競争意識をあおるような学校ではなさそうなので、その部分で合わないご家庭はあるかと思いますが、進学可能性のある併願校、滑り止めの学校としては十分も十分ではないでしょうか。

埼玉にも同じ偏差値帯で、これぐらい雰囲気の良い学校があるといいんですが・・・。

 

以上、関東学院六浦中の見学のご報告です。

 

快く見学をお受けいただいた学校関係者の方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

 


 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            

学ぶのが楽しくなり積極的に勉強する子が育つ学習塾のお役立ちブログです

新河岸にあるNextStageは、勉強させる、教えるという方針ではなく、生徒一人一人が自らの意思で積極的に学ぶことができる環境を整えております。自分の弱点や苦手分野を把握して生徒をサポートするパソコンとともに、理解できる楽しさを噛みしめながら前へと進んでいき、成績アップへとつなげていけます。
自ら学ぶ力がつく学習塾NextStageのブログでは、ご自宅からも簡単にアクセスして学べる家庭学習支援ツールの配信や、中学受験や高校受験などに役立つ情報やアドバイスを掲載しております。
塾だけでは物足りず、もっと勉強したいときや、受験勉強でつまずいたとき、不安になってしまったときに、新河岸のNextStageのブログをご覧ください。

→TOPに戻る