自立学習×個別指導

NextStage

学習塾 ネクストステージ

埼玉県川越市大字砂935-6

新河岸駅下車徒歩2分

電話 049-265-8994

FAX 049-265-8640

2017/07/25

パソコン教室「算数電卓をつくろう」

パソコン教室「算数電卓をつくろう!」で使用するツールです。

 

こちら

 

ツール…と格好いい感じで表現しましたが、VBで使うクラスです。

 

これさえあれば手軽に家でも算数電卓が作れます。

 

細かい使用方法については…ヒミツ(^_-)-☆

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2017/07/25

夏の学習がはじまりました。

みなさん、こんにちは。

 

気づけば、夏の学習がはじまり1週間が経ちます。

 

今年はいきなり暑くなったので体が慣れずにバテバテでしたが、ようやく夏の暑さにも慣れてきました(^^♪。

 


 

 

春休みのときには、

「のんびりしておる…、けしからん(-“-)」みたいなコメントを書きましたが、

夏の学習はみなさん集中して頑張っています。

 

心配なのは家での過ごし方…。

 

保護者の方はあまり信じられないかも知れませんが、塾に来ているときは本当によく頑張って勉強しています。

(睡魔に負けている子もいますが…)

 

その一方で、保護者と話しをすると「家ではダラダラして勉強しないんです…。」との悩み事多数。

 

 

ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_s

 

 

う~ん…、難しいところですね。

 

勉強しない理由を考えると、大きな要因は2つ。

 

1つ目は、本人の精神的なところ…。行きたい学校がある!人には負けたくない!憧れの職業がある!将来金持ちになりたい!多くの人を救える仕事に就きたい!…そんな気持ちがあれば、勉強するはずです。

 

多くの中学生を見ていると、勉強をした方が良いのはわかっているけど…行動に移せない…(´・ω・`)…という子が多いようです。

 

 


 

 

 

それではなぜ、なかなか行動に移せないのでしょうか。それは第2の要因である「家での環境」があります。

 

このようなことを書くと、「勉強しないのは親のせいか( `ー´)ノ」というような声が聞こえてきそうですが、

…まぁ、そういうことです。

 

 

「いい加減勉強しなさい!」

「いつになったら勉強するの?」

「勉強しないんだったら遊びに行かせないっ!!」

…言うのは簡単ですが、その一方で勉強させる工夫はしていますか?

 

 

子どもに勉強しろ、と言いながらもテレビを見ながら笑い声が子供部屋まで聞こえる…それでは勉強しなくなっても当然ですね。

 

 

家でもしっかり勉強する子のご家庭では、何かしら工夫をしていることが多いです。

 

 

代表的なところでいうと、自分の部屋だと勉強しないのでリビングで勉強させたり、夜の特定の時間はテレビをつけずに親も読書の時間にあてたり…といったところでしょうか。

 

 

忍耐強い子どもに育ってほしいのなら、親もそれに見合う行動をとらないと…ですね。

 


 

 

現実的にはいろいろな工夫をしても子どもの行動が変わらないことだってあります。

誰にも通用する絶対的な方法がないのが教育の一番難しいところです。

 

それでも子どもの今の状況を変えたいなら、親としての自分自身の行動、家の環境を振り返ってみてほしいと思います。

 

 

もしくは空いている時間をずっとNextStageに通わせるか…ですね(^◇^)

 

 

無駄に長文になってしまいましたが、子どもの行動を変えられるよう私たちも工夫を凝らしながら指導していきたいと思います。

 

 

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2017/07/01

BBQの下見(^◇^)

6/30日は夏前の最後の休日だったので、BBQ大会に向け下見に行ってきました。

 

車で行きましたが、川越から下道で40分ほど…思った以上に近いです(^_-)-☆

 

塾ネクストステージBBQ1

この日は最高のBBQ日和(´・ω・`) さぁどうしようか…と思ってウロウロしていると…

 

 

塾ネクストステージBBQ (5)

橋発見!…学校橋河原と言っているぐらいなので橋があっても当たり前ですが、…なんと、橋の下でもBBQができるみたいです。

 

 

塾ネクストステージBBQ (6)

橋の下はこんな感じ…けっこう広いです!

 

 

塾ネクストステージBBQ (7)

この日は椅子も机も持って行かなかったので、焼き場だけ設営!

 

塾ネクストステージBBQ (1)

お腹が減っていたので、朝食を(^^♪・・・カリッと焼き上げたシャウエッセン…破壊力バツグンです。最高です。もはや神の領域の食べ物としか思えない・・・。

 

 

塾ネクストステージBBQ (2)

この日のメーンディッシュ。前日からマリネした肉の塊!【上手に焼けました~っ】と叫びたくなるぐらいの出来上がり(*^^)v

 

 

 

塾NextStage

ナイフもハサミも忘れたので、ガブリッ!と…。マリネ効果でやわらかく、下味もついているのでおいしい(*´▽`*)・・・とは言え、朝から食うには大きすぎた…腹いっぱいで苦しい…。

 

 

塾ネクストステージBBQ (3)

メインの2つめ…太刀魚(たちうお)…普段、コンロでは1匹まるまる焼けないのでせっかくなので焼いてみました。魚臭さもなく上品な白身で最高・・・なのですが、食べている途中から見た目が凄惨なことになったので、写真は焼く前です。

 

 

塾ネクストステージBBQ (4)

河原の川・・・雨が降っていましたが、おだやかな川でした。

 

 

下見の総論!

・BBQ大会は雨天決行‼

・河原は、石畳のような感じで歩きやすい。

・川はおだやかで安全そう(油断大敵ではありますが…)

・トイレの場所を確認し忘れたッ(´◉◞౪◟◉)

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            

学ぶのが楽しくなり積極的に勉強する子が育つ学習塾のお役立ちブログです

新河岸にあるNextStageは、勉強させる、教えるという方針ではなく、生徒一人一人が自らの意思で積極的に学ぶことができる環境を整えております。自分の弱点や苦手分野を把握して生徒をサポートするパソコンとともに、理解できる楽しさを噛みしめながら前へと進んでいき、成績アップへとつなげていけます。
自ら学ぶ力がつく学習塾NextStageのブログでは、ご自宅からも簡単にアクセスして学べる家庭学習支援ツールの配信や、中学受験や高校受験などに役立つ情報やアドバイスを掲載しております。
塾だけでは物足りず、もっと勉強したいときや、受験勉強でつまずいたとき、不安になってしまったときに、新河岸のNextStageのブログをご覧ください。

→TOPに戻る