自立学習×個別指導

NextStage

学習塾 ネクストステージ

埼玉県川越市大字砂935-6

新河岸駅下車徒歩2分

電話 049-214-1620

2019/07/14

最近知りました…win10 仮想デスクトップ機能

長いことwin10を使用していますが、最近この機能を知りました…ヾ(≧▽≦)ノ

 

詳しくは↓のページがわかりやすいです。

https://did2memo.net/2015/09/13/windows-10-virtual-desktop-shortcuts/

 

無知って損ですね…。

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-214-1620             
2019/07/13

間違い探し… in 中1・1学期期末試験

皆さんは以下の減点の理由…わかりますか?

間違い探し


もはや、高難易度の間違い探し級です(*’▽’)

 

中学校1年生が満点取れたはずのテストで、こんな感じで10点近く削られていました…。

 

「アルファベッドはていねいに書こうね!」と、伝えようとする先生の指導方針を否定するつもりはありませんし、確かに雑に書いているところもあるので減点されること自体は仕方ないと思うのですが、必ずしも納得いくものではありません。

 


最近、中学校が「教育」機関ではなく、こどもたちの「評価」機関になっているように感じることがあります。

 

今回掲載した件もそのうちの1つです。中学校1年は、英語を本格的に学習していく大切なスタートの時期です。中には小学校のときから英語を学習していてペラペラという人もいれば、はじめて学習する英語に期待感と不安感を抱いている生徒もいます。期待と不安が入り混じる中、このような採点をされて、英語を楽しいと思うのか?…私は疑問に思います。

 

もし、日ごろの単語テストからこのレベルで採点しているのであれば、それは立派な方針であり素晴らしいと思います。一方そうでないならば、この採点の仕方はあまりにも残酷ではないでしょうか。

 

私の教え子はこんなことではへこたれないですし、今回のことを反省して次につなげようとしています。しかしこれが、今から英語をがんばろうとし始めた中学生で、このような採点によってやる気を失ってしまうとすれば…、非常に悲しいことです。

 

定期試験や通知表で評価することで管理、掌握するのではなく、1人ひとりの能力を伸ばせるような教育であってほしいです。

同時に、教える立場の言動ひとつが与える影響の大きさを胸に刻み、私たちの今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

 


 

 

 

 

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-214-1620             

学ぶのが楽しくなり積極的に勉強する子が育つ学習塾のお役立ちブログです

新河岸にあるNextStageは、勉強させる、教えるという方針ではなく、生徒一人一人が自らの意思で積極的に学ぶことができる環境を整えております。自分の弱点や苦手分野を把握して生徒をサポートするパソコンとともに、理解できる楽しさを噛みしめながら前へと進んでいき、成績アップへとつなげていけます。
自ら学ぶ力がつく学習塾NextStageのブログでは、ご自宅からも簡単にアクセスして学べる家庭学習支援ツールの配信や、中学受験や高校受験などに役立つ情報やアドバイスを掲載しております。
塾だけでは物足りず、もっと勉強したいときや、受験勉強でつまずいたとき、不安になってしまったときに、新河岸のNextStageのブログをご覧ください。

→TOPに戻る