自立学習×個別指導

NextStage

学習塾 ネクストステージ

埼玉県川越市大字砂935-6

新河岸駅下車徒歩2分

電話 049-265-8994

FAX 049-265-8640

2016/01/05

合格待ち受け 横・小

受験は自分との闘いです。

yoko_640×480

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/12/30

2016年を振り返って③来年の抱負

最後に来年についてです。

 

以下、来年度に向けてのマニフェストです。


 

①塾生60名

今、人数としては中学生が多いですが、本当は小学生のうちからしっかりとした学力を養ってもらいたいと考えています。今の人数に小学生をプラスして60名を目指します。なお、教室のキャパの関係上60名を来年の定員とします。

 

②教育アプリ「鬼トレ」の充実

計算、英語に付け加えて、理社に着手します。

③学校説明会(中学入試、高校入試)にできるかぎり出向く

毎年変わりゆく入試制度についていくためにも、生徒のあらゆる要望に応えるためにも時間の許す限り説明会にいきます。

また、塾生向けの進路情報のブログを作成します。

(機微な情報が含まれる可能性があるので、塾生限定にします。)

④定期試験対策の教材を強化します。

日々の学習の延長線上に定期試験はあると考えています。大切なのは日々の努力です。そこを曲げるつもりはありませんが、定期試験で点数を取れることによって自信につながることがあるのも確かです。定期試験を攻略するための教材を開発します。

 

⑤MOS 2016 Master資格を取る

マイクロソフトオフィス2016の勉強がてら、ワード・エクセル・アクセスの資格を取り、マスター認定証を手に入れます。余裕があれば,IC3とVBAエキスパートの資格も手に入れます。今さらではありますが、他の塾のお手伝いをさせていただくこともありますので、資格ぐらい取っておこうかと…。

 

⑥坂井先生イケメン化100年計画2年目

ついに2年目です。あと98年…2倍かっこよくしようと思うと、1年あたり0.7%ほどかっこよくすればよい計算。坂井先生の身長と体重から表面積を算出し、0.7%をかけるとおよそ125平方センチ(11㎝四方の正方形)分ぐらい…結構変えなければならないですね。まずは足の裏から…かな?がんばろっ(^_-)

 

以上、来年度は、新しいことを始めるというよりも、質を高めることを追求していきます。生徒も私たちも大きく成長できる年にしたいものです。

 

2016年12月30日 学習塾NextStage 代表 中村 紘己

 


 

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/12/30

2016年を振り返って②今年のできごと

今年の漢字は「金」…オリンピックに沸いた年

2f102a3f287aae85a54c07a3e48ee40f_s

 

そして逆転と改革の年、トランプ大統領に小池都知事…社会も安定から変革期となりつつあります。

 

 

塾業界は、ICT教育を取り入れる流れは加速化…それ自体には賛成の立場ですが、教育は”人”ありきです。先生が先生らしく、生徒と真正面から対峙すること…NextStageとしてはその軸は曲げないで取り組んでいきたいものです。

 

 

小学校のプログラミングの必修化が決まりました。最近の中学生を見ていると、パソコンやスマホに「使わされている」感が強いですね。プログラミングを学習することにより、本当の意味で「使う」ということが身についてほしいと思っています。プログラミングは論理的思考の醸成にももってこいです。

 

さて、学習塾NextStageを振り返ってみると、まずは年明けの入試。

 

大成功で終わった埼玉の中学入試、悔しい思いもした都内入試…今年こそは全員第一志望校合格を勝ち取りたい!

 

高校入試は、県公立高校全員合格!得点開示を見てみると、会心の出来!最後まで努力することの大切さを改めて生徒から学んだ気がします。

 

 

そして4月…生徒の募集活動を怠っていたため、生徒が予算を下回る…ジリ貧状態!

そして何より生徒が少ないのは寂しい…活気がない…。

 

 

そこで、坂井先生主体で取り組んでもらった、「友人紹介キャンペーン!」

多くのご紹介をいただき、ようやく予算にON。活気も出てきました。

 

夏前には中学3年生の入塾もあり、塾生数は一気に昨年を上回りました。

 

そして夏の学習、

毎日10時間を超える勉強…真剣に頑張っている子もいれば、真剣味が足りない子も…

心の奥底から頑張ろうと思えるにはどうすれば良いか、なかなかに難しい命題です。それに対する正しい答えはいまだわかりませんが、少なからず講師が本気であること…NextStageとして一番ゆずれないところです。

 

また今年の夏は虫が多かった!うちの塾だけ呪われているのかと思いましたが、話を聞いてみると川越市内の他の塾も似たようなようす…。とりあえずうちだけでなくて良かった…と思いつつ、来年も続くようならさらに対策を考えなければならないです。

 

あっという間に夏が終わり、2学期、

ここから新コース開講に向かって動き始めます。

 

今までのNextStageの学習体系だと、必要な勉強をピンポイントで指導できる分、網羅的に学習するのが難しい状況でした。

 

そこで、「わかるまでしっかりと考える!できるまでやる!自分からやる!」というNextStageが求める基本的な学習姿勢を崩さず、カリキュラム化したコースを新設することとなりました。

 

1週間ごとにやるべきカリキュラムの精査には予定よりも時間を要し、なかなかに大変な作業でしたが、結果としては良いものができたと自負しています。

 

そんなこんなで忙しく過ぎた2学期…12月、目前となり気づいたことが…

9月から塾生が増えていない…

チラシや広告も打たず、軒先のパンフレットも台風で壊れ撤去したまま…、友人紹介キャンペーンもアピールせず…増えないのが当たり前ですね。4月の反省が活かされていない…ただのおバカさんです。

 

それでも12月になるとうれしいことに問い合わせが…。なんだかんだで3名入塾…本当にありがたいです。

 

保護者の方と話しをしていると、

「もっと早くから来ていればよかった」との声が…。

 

それを聞いてうれしい反面、「私がもっと真面目に広告活動をしていれば…」と心の中で猛省。

 

今年の一番の反省点は、広告活動を怠ったこと…。町の小さな個人塾ですので、すべての子どもを幸せにする!なんて大げさなことは考えていませんが、私たちの力で救ってあげられる小学生、中学生はまだまだいるはずです。

 

勉強をする習慣がない、一人だと勉強できない、勉強をしているつもりだけど成績があがらない…そんな困っている子を一人でも多く支えられるようにもっともっと頑張らないと、ですね。

 

 

‥‥そして気づけば冬休み…。

 

中学受験生の雰囲気がたるみにたるんでいたので、説教&レターケースを破壊( `ー´)ノ…ちなみにこれ、半年に1回ぐらい出るブチ切れパフォーマンスです。

 

実は心は冷静です。身の回りにあるもので、破壊でき、値段も高くないもの…できれば修復できるもの…を一瞬で探し、自然な流れで生徒に被害が加わらない場所まで移動して破壊…いろいろ考えているんです。仕事でやっている以上、感情に任せて行動はしません。本当にブチ切れてしまっては教育でもなんでもありません。こういうときの私…むしろ笑いをこらえているぐらいです。

 

そもそもやさしく話をしてそれで伝わるのならばそれが一番…本当は怒りたくはないですし、怒られなければやらない生徒に育てたくはないのですが、気持ちのコントロールがうまくできない受験直前期の中学受験生には必要なことです。受験という未知のプレッシャーから逃げさせてはいけません。最後まで自分と向かい合い戦わせる!…この経験は必ず彼らの財産となります。

 

なお、破壊したレターケースは生徒が帰ってから、一人で修復…。なんかものすごいかなしい…。

 

そうして年末、今日を迎えています。

 

 


 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/12/30

2016年を振り返って①反省から

今年も早いもので一年が過ぎ去ろうとしています。

 

一年に1回の日記の更新です。

 

さて、まずは今年の学習塾NextStageを振り返ろうと思います。

 

下記の内容は、昨年末に掲げたマニフェストの反省です。


 

・定期的な学力テスト(中学受験、高校受験向け)の導入(希望生)

◎育伸社の学力テストを導入しました。

▲周知徹底できていない。

▲中学生は定期試験や学校の勉強に追われがちで、日常的な学力向上を目指せていない。またその風潮や雰囲気が欠如している。

 

・プリント教材の強化

◎教材のカリキュラム化(小学生・中学生)

◎高校受験用の小問集合対策プリントの作成

▲中学受験用の理科の教材が作れなかった。

 

・学習管理システムの強化(保護者向けのレポート出力、テスト結果の管理)

◎学習管理システム(マジカルツリー)の更新

現段階でのマジカルツリーの機能

  ①本日の学習

塾_本日の学習

・講師が入力した学習内容を生徒が閲覧できます。

・生徒自身が本日の学習内容を入力できます。

  ②ポイントラリー

塾_ポイントラリー

・生徒が頑張った分ポイントがたまります。

・ポイントは筆記用具と交換できます。心置きなく勉強してください。

・ポイントの履歴が見れます。どれだけ頑張ったかがわかります。

・ポイントがたまった分だけリンゴが増え、木が進化します。

(水平スクロールバーはいらないですね…消します。)

  ③成績管理

塾_成績管理

・目標の登録ができます。

・目標の達成状況がわかります。達成すると目標に応じてポイントが付与されます。

・過去の模試の結果を閲覧できます。

▲レポートの出力・グラフ化

▲操作画面がダサい・見づらい

  ④カレンダー ⑤学習予定

塾_カレンダー

・塾の予定、個人の予定、学校の予定などが表示されます。

・個人の予定を登録、編集できます。

・レポートとして出力できます。

・今までの学習履歴が表示されます。

・今後の学習予定を登録できます。

▲入力に時間がかかる→もっと効率の良い入力方法を!

  ⑥学習アプリ(鬼トレ)

塾_鬼トレ

・算数、数学の計算問題をトレーニングできます。

・計算の速さと正確性を追求したゲーム性です。

・英語に着手しました。単語、文法を繰り返し確認できます。

▲英語のゲーム性が計算と同じ…。

▲もっと種類を豊富に!

・パソコンをカワイイ化計画(パソコンが無機質なので、かわいくします。)

かわいくなりました。

詳しくはこちらのブログを!

 

・坂井先生イケメン計画 ⇒ 100年の長期スパンで取り組みます。

計画1年目、100分の1ぐらいイケメンに近づいたかも知れません。

 

ちりも積もれば山となる!為せば成るのだ!この世に不可能はない!たぶん大丈夫・・・あきらめるな、俺!

 

 

 

2016年も頑張ります。ご期待ください。

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2016/12/18

クリスマスまであと1週間…

クリスマスまであと1週間ですね。

 

サンタさん来ないかなぁ~・・・。

 

 

と、ほのぼのとしたブログを書きたいこのごろですが、

  • 埼玉県中学入試まであと23日

  • 埼玉私立高校入試まであと34日

  • 都内中学入試まであと45日

  • 埼玉県公立学力検査まであと74日

…う~ん、今年も早いもので入試間近です。

塾講師を何年経験しても入試への不安やプレッシャーは感じるものです。

 

受験に関する掲示板などの書き込みを見ていても、

「保護者の焦りは募る一方…当の本人に自覚はない…」

「最後の模試で失敗した…併願校の見直しのために学校説明会に追われている…」

などなど、受験が近づくほど大人の方が不安になりますね。

 

こんなとき、勉強を一生懸命やらない子どもを叱り飛ばしたくなりますが、少し考えてみてください。

 

中学受験の小6や、高校受験の中3にとって受験は初めて経験するものです。

受験生の中には「勉強していないと不安だ…。」「絶対合格するためにできる勉強はすべてやる!」と考えて一生懸命勉強に取り組む生徒もいますが、一握りです。

 

ほとんどの受験生が「僕はどうにかなる。」「受かったらいいなぁ、きっと受かるだろう」「受からないかもしれないけど、受かったらラッキー」とか現実味も根拠もない考えで自分の将来を軽視します。

 

なぜそうなるかは簡単で、彼らには受験で成功した経験も失敗した経験もないからです。

 

ですので、周りの大人がいくら言ったところで彼らに本当の意味はわからないのです。

 

 

塾として大切なお子さまをお預かりしている以上、受験を最良の結果で終わらせたいと思い、体験談や実際の例をコツコツと話しながら指導に当たっていますが、この「経験からくるメンタルの弱さ」を根本的に解決するのはなかなか難しいです。

 

残酷な言い方かも知れませんが、最終的には彼らの人生です。受験の成功が人生の成功ではありませんし、受験の失敗が人生の失敗ではありません。学習塾NextStageとしては成功するにしても失敗するにしても、将来につながる受験にできるよう指導しています。

 


 

食べられるクリスマスリース登場!?

今年も保護者の方からクリスマスリースをいただきました。

ありがとうございます。

これでまた勉強がはかどりますね(^_-)-☆

教室クリスマスリース1_R 教室_クリスマスリース_R_R

NextStage教室_R

 

 

※(注意)

教室の後ろの方はクリスマス感あふれていますが、教室全般と先生は一切クリスマスモードではありません。変に浮かれてくると叱られますので気を付けてください!

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            

学ぶのが楽しくなり積極的に勉強する子が育つ学習塾のお役立ちブログです

新河岸にあるNextStageは、勉強させる、教えるという方針ではなく、生徒一人一人が自らの意思で積極的に学ぶことができる環境を整えております。自分の弱点や苦手分野を把握して生徒をサポートするパソコンとともに、理解できる楽しさを噛みしめながら前へと進んでいき、成績アップへとつなげていけます。
自ら学ぶ力がつく学習塾NextStageのブログでは、ご自宅からも簡単にアクセスして学べる家庭学習支援ツールの配信や、中学受験や高校受験などに役立つ情報やアドバイスを掲載しております。
塾だけでは物足りず、もっと勉強したいときや、受験勉強でつまずいたとき、不安になってしまったときに、新河岸のNextStageのブログをご覧ください。

→TOPに戻る