自立学習×個別指導

NextStage

学習塾 ネクストステージ

埼玉県川越市大字砂935-6

新河岸駅下車徒歩2分

電話 049-265-8994

FAX 049-265-8640

2017/09/02

プログラミング教室『Fungrams(ファングラムズ)』の特長その1

先日ファングラムズを公開しましたが、詳細についてまで説明できていませんでしたので、

何回かにわたって特長をお伝えしていきます。

 


 

特長その1

『家でもできる!!

310183db9e728fa8b310dad351e3deb8_s

 


 

 

限られた環境の中でしか学習できない…となると、それは一過性の学習で終わり、もはや学習ではなく『体験』だと私は考えます。

 

 

勉強や学習は決して特別なものではなく、それはプログラミング学習においても同じと考えています。

 

 

私たちネクストステージの教室ではパソコンを使った動画解説を取り入れたり、学習アプリを利用したりして勉強を進めることができますが、そもそも勉強なんていうのは、本(教科書)とノートとペンがあれば良いのです。実際、ネクストステージの生徒は長々とパソコンの前に座っていることなどなく、ほとんどの時間が机に向かってプリントと格闘しています。

 

 

プログラミング教室においても必要なものをシンプルにすることで、家で取り組むハードルを下げることを意識しました。

特に意識したのは以下の2点!

 

ターゲットはWindowsPC

プログラミングや、ソフトウェア開発と聞くとMacPCを連想する人も多いかと思いますが、ご家庭で使っているパソコンの多くがWindowsPCです。もちろんMacPCの良さもあるわけですが、誰でも利用しやすいということで、学習に用いるのはWindowsPCです。

 

高機能な無償ソフトを利用

Microsoftが提供しているVisualStudioやUnityなど、高機能に関わらず無償で利用できるサービスを積極的に利用しています。

Minecraftだけは有料になってしまいますが、そこは許容範囲ということでご勘弁ください”(-“”-)”

 

 

教室で教わったことを家で復習する…これこそが本来のあり方ではないでしょうか。

 

体験では終わらない学習型のプログラミング教室を目指していきます。

 


 

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2017/08/31

プログラミング教室『FunGRAMs(ファングラムズ)』テストラン開始

昨今、注目を集めるプログラミング教室…

これに便乗して私も始めることにしました(^_-)-☆

 

FunGRAMs

 

…というのは半分冗談で、実は開講当初よりこっそりプログラミング教室を実施ししています。

そのころは見向きもされませんでしたが、今なら少しは興味を持ってもらえるかと思って本格的に始めることにしました。

 

とはいうものの、今はやりのロボットを動かしたり、オルゴールのメロディーを作ったり…そういう体験型のものではありません。

私がプログラミング教室を開講している目的は

『頭を鍛える!』

です。

 

子どもたちにとって楽しいことは大切ですが、それが一過性のもので終わるのはもったいないと思うのです。

プログラミングの本当の楽しさは、発想次第であらゆることを実現できることにあります。

 

その過程として努力が求められることは当然のことで、そこから目を背けるようなプログラミング教室にはしたくありません。

努力していろいろなことをできるようにする…これは普段の勉強でも共通した私たちの教育理念です。

 


 

 

前置きが長くなりましたが、私たちのプログラミング教室『FunGRAMs』のご紹介です。

 

主なコンテンツは4つ!

 

・プログラミングの考え方の基本を学ぶスクラッチ

プログラミング教室_Scrath

 

 

・楽しくコーディングを学ぶMineCraft×Python

プログラミング教室_MineCraft

 

・ゲームの作成の一端を知るUnity×C#

プログラミング教室_Unity

 

・フォームアプリケーション、Webアプリケーションを学ぶVB×ASP.Net

 

という感じです。

 

プログラムを学習していく上で知っておくと良いかなぁ~とという言語を詰め込んでみました。JavaScriptも扱いたかったのですが、面白い内容にする自信がなかったので回避しました。いずれ扱いたいと思います。

 

授業時間は1回90分で月2回(普段の勉強に支障がないように…)

 

料金はNextStage恒例の誰でも通いやすい値段設定です。

 


 

本格始動は来春を考えていますが、体験は2017年9月よりはじめます。まだまだ準備が完璧とは言えない状況ではありますが、十分楽しめると思います。

 

詳細についてはお電話やメール、Lineでご連絡ください。

 

なお、対象は小学4年生からとします。

 

それでは今後ともよろしくお願いします。

 


 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2017/08/08

2017年度 定員情報 残り8名

今年度の定員は残り8名となりました。

 

なお、9月からは小学生限定の

「楽しく本格的なプログラミング教室」

を開講する予定です。

 

ご期待ください

 


 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2017/08/07

台風5号に伴う営業に関するお知らせ

台風5号が接近していますが、今のところ通常通り営業します。

 

保護者の方、生徒の皆さんにおいては台風情報を随時確認していただき、安全を優先するようにお願いします。

 

特に、警報が発令された場合に関しましては、登塾をご遠慮ください。

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            
2017/08/04

夏の学習 〆切情報

申し訳ございません

 

大変申し訳ございませんが、

8月14日10:00~

8月16日10:00~

については、〆切とさせていただきます。

 

他の日程についてはまだ若干の余裕がありますので、ぜひご参加ください。

 

 

学習塾NextStage ( ネクストステージ )
■営業時間
平日13:00~21:30
土曜10:00~21:30
日曜 不定期
■住所
埼玉県川越市大字砂935-6
■電話
049-265-8994            

→TOPに戻る